人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スナイパー棚デビュー 立ち回り考察メモ

メルです、こんばんはー。

スナイパーは順調に育ち、Lv70突破。
棚デビューしてきたのでその内容と、考察っぽいものを軽く。









◎構成

Lv69-79
パラ、AX、SN(自分)、冠、教授、HP2
場所:棚8F



◎考察の前に簡単な総評


・前衛

パラ:
棚以外にもPT慣れしている人だと感じました。
お陰で割合楽に行動出来ましたね(・ω・)


・後衛

AX:
棚慣れしている印象を受けました。
時折、沸いたMOBを前衛が持って走ろうとした所にSbr撃ってた気もしますがご愛嬌。

SN(自分):
成り立てでSN棚デビュー戦な為、HW時の記憶を頼りに見様見真似。
攻撃時の位置取り、複数時の天使の種類等の見極め→矢換装に手間取る。
後半は慣れてきた・・・と思いたいがなんにせよ経験不足ですね(´・ω・`)


・支援

HP2名:
共に棚不慣れと言う印象。
とっさのSW、小まめなASM更新等から意識していけばいいかなぁと言う感じでした。


・補佐

教授:
自分は小まめにSP貰えていたので、SPで困ることは無かったですね。
感謝ヽ(´・ω・)ノ
SP供給に忙しそうでした。
HP氏からは何度かSP要求受けていたようですが(´ω`)

冠:
時々、前衛に寄り過ぎに見えることがありました。
上手くPTの真ん中に立てればいいのだろうか・・・評価出来るほど自分の知識無いのでここまで。



◎考察


以下3点を中心に。


①HW無しの構成について
②HWとの耐久力差について
③HWとのSP差について
④位置取りについて



①HW無しの構成について

今回、HW無しの構成。多分初めてだったはず。
HWが居ない場合、複数対応は#任せになるかと思われます。
ただ、HW込みの場合と違い、#を撃つと、タゲの固定されていないAミミに襲われる可能性があります。
実際、うっかり撃って余計なタゲ貰うこと2-3度OTZ
タゲ固定を待つか、無理ならアンクルでも敷いて置くのか(´・ω・`)
検討課題。


②HWとの耐久力差について

特にAミミの襲撃の際、盾が持てないSNは実に脆い(´・ω・`)
HWは盾を持てるし、ECでダメ軽減も可能。
その為、通常の打撃攻撃には割と強いです。
が、砂は1体来ただけでもあっさり落ちてしまうことも。
つまり、HW以上にタゲに気をつけないといけない。

以下、注意すべきと思われること
・前衛が移動終了するまで絶対に撃たない。
・移動の際は出来るだけPTの真ん中辺りを歩き、横沸きのタゲを貰い難いようにする。
・未索敵地域には出ない。

まぁ、HWでも同じですけど(´ω`)


③HWとのSP差について

基本的に、棚ではSNに対してスキル使用を求めることになります。
DS、#、FAによる殲滅。
だが、HWと違い、SP係数の低いSNがこれらのスキルを連打すると・・・。
あっさりSPが空になります(´・ω・`)
今回は教授が居たので特に気にはなりませんでしたが、やっぱり良く空になってました(´・ω・`;;)
スクワット、DSキャンセルは勿論、手が抜けるところは抜く練習もしないといけないですね。

ぁぁ、誰かSNにもSPくださぁぁい(´;ω;`)(ぇ


④位置取りについて

移動時:
↑にも書きましたが、出来るだけ横沸きのタゲを貰わない位置が理想。

戦闘時:
#が撃ちやすい位置。
但し、未索敵地域には十分に注意。
#穴あきの関係で、出来るだけ直線で#を撃ちたい所ではあるが・・・。
また、支援しやすい位置(主に、重ならずかつSWが置きやすい位置?)を意識する。



ホントメモ程度なので、不備は色々ありそうです(´・ω・`)
コレおかしいとか、何かありましたら教えてください。
by mel1fes | 2007-12-06 21:58 | 考察/ハンター・スナイパー
<< ケミLv底上げの旅 水を得た・・・(´・ω・`) >>